HOME|Master Class

Masterクラス|デザイン・グラフィック・WEB・動画、クリエイティブな新しい自分に成ろう
Masterクラス|デザイン・グラフィック・WEB・動画、クリエイティブな新しい自分に成ろう

オーガニック検索「🔎デザインセンス」Google1位/YAHOO!1位

Master Class

クリエイティブのすべてを学び、ビジュアルをデザインする。
グラフィック・商業印刷・画像編集・WEBサイト制作・動画制作・映像編集・エンコード・モーショングラフィックス

マスタークラス (1年/週1回)

4月開講 お申込み受付中!

身に付くまで何度でも学べる、いつまでも学べるクリエイティブスクール。Adobeスペシャリスト認定インストラクターに学ぶ動画制作・グラフィック・デザインの学校。動画を作ってWEBにUP・映像を編集してエンコード・DVD制作・写真の補正や加工・ロゴやイラストの制作・名刺や広告の商業印刷・WEBサイトを簡単に制作運営など…。動画制作・グラフィック・デザインができる、ビジュアルをデザインするクリエイティブな新しい自分になろう。

ネット動画や企業PVの制作アニメーション動画の制作映像の編集とDVDの制作動画形式の変換エンコードモーショングラフィックスちらし広告の制作と印刷写真の補正と加工レタッチロゴとイラストの制作失敗しない配色のルールレイアウトの14の法則正しい文字と文章の扱い方WEBサイトを簡単に制作運営

特徴|Master Class

講座の特徴

本講座の特徴と受講特典
開講日と受講料|Master Class

開講日と受講料

開講日・スケジュール・受講料
サンプル映像|Master Class

サンプル映像一覧

こんな映像が作れるようになる!
受講生の作品一覧|Master Class

受講生の作品一覧 NEW

受講された方々の作品
講師の紹介|Master Class

講師の紹介

講座を担当する講師の紹介
学校の特徴

学校の特徴

LOOKTONEの9つの特徴
受講生の声|Master Class

受講生の声

受講された方々の感想
デザインセンスを身につける|Master Class

デザイン感

デザインセンスを磨く方法
自習用 動画教材|Master Class

自習用 動画教材

いつでも どこでも いつまでも
カリキュラム|Master Class

カリキュラム

カリキュラムと実習内容
Master Classはこんな人にお薦めです!

Master Classは こんな人にオススメです!

動画制作・グラフィック・WEB制作が一通りできるクリエイティブな新しい自分になりたい。動画制作とグラフィックとデザインをガッツリ学びたい。ちらし広告の制作や印刷・写真の補正や加工もできるようになりたい。アニメーション動画やWEB広告動画も作れるようになりたい。デザインセンスも磨きたい。WEBサイトを簡単に制作/運営する方法も学んでみたい。SNS・自社のサイト等に自分で制作した動画/グラフィック/画像をUPできるようになりたい。映像編集(Premiere・Final Cut Pro・EDIUS等)はできるけど、凝った動画制作やグラフィック制作はできない。凝った動画やモーショングラフィックスを制作できるよう、この機会にグラフィック制作から動画制作まで一通り学び着実に習得したい。映像・グラフィック・WEB業界全般で通用する着実なスキルを身につけたい。ゆっくりと丁寧な実習を受けたい。初心者だけどヤル気は十分にある。プロの業界で通用するスキル・知識・作例を学びたい。

Master Classはこんな人にお薦めです!

Master Classは こんな人にオススメです!

動画制作・グラフィック・WEB制作が一通りできるクリエイティブな新しい自分になりたい。動画制作とグラフィックとデザインをガッツリ学びたい。ちらし広告の制作や印刷・写真の補正や加工もできるようになりたい。アニメーション動画やWEB広告動画も作れるようになりたい。デザインセンスも磨きたい。WEBサイトを簡単に制作/運営する方法も学んでみたい。SNS・自社のサイト等に自分で制作した動画/グラフィック/画像をUPできるようになりたい。映像編集(Premiere・Final Cut Pro・EDIUS等)はできるけど、凝った動画制作やグラフィック制作はできない。凝った動画やモーショングラフィックスを制作できるよう、この機会にグラフィック制作から動画制作まで一通り学び着実に習得したい。映像・グラフィック・WEB業界全般で通用する着実なスキルを身につけたい。ゆっくりと丁寧な実習を受けたい。初心者だけどヤル気は十分にある。プロの業界で通用するスキル・知識・作例を学びたい。

学習サンプル|動画制作

サンプル映像集

本講座のサンプル映像集

受講生の作品集

受講された方々の作品集 NEW
w220_mysweetalbum.jpg作例 My Sweet Album w220_rhythm.jpg作例 Rhythm w220_kitchentakahashi.jpg作例 Kitchen Takahashi w220_whoistheculprit.jpg作例 Who is the culprit? w220_hideandseek.jpg作例 Hide & Sweek w220_traveling.jpg作例 Traveling w220_lineiconanime.jpg作例 Line Icon Anime w220_you_&_i_2.jpg作例 YOU & I w220_armagedon.jpg作例 ARMAGEDON w220_beautycrime.jpg作例 BEAUTY CRIME w220_extreme.jpg作例 EXTREME w220_bluejeans.jpg作例 Blue Jeans w220_preciousmemories.jpg参考 Precious Memories w220_gphone.jpg作例 GPHONE w220_particleworld.jpg作例 Particle World

学習サンプル|グラフィック&デザイン

サンプル画像 デザイン1
サンプル画像 デザイン2
サンプル画像 デザイン3
サンプル画像 デザイン4
サンプル画像 デザイン5
サンプル画像 デザイン6
サンプル画像 イラストレーター1
サンプル画像 イラストレーター2
サンプル画像 イラストレーター3
サンプル画像 フォトショップ1
サンプル画像 フォトショップ2
サンプル画像 フォトショップ3

自習用 動画教材|Illustrator

スマホ・タブレット・パソコンなどのデバイスの種類や台数を問わず、受講修了後も永続的に学習することができます。

illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL基礎編 Chapter1-1

ファイルの開き方
illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL基礎編 Chapter2-1

オブジェクトの選択
illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL基礎編 Chapter3-1

長方形・角丸長方形
illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL基礎編 Chapter4-1

アンカーポイントの種類
illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL基礎編 Chapter5-1

グラデーションの適用
illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL基礎編 Chapter6-1

線の調整
illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL実践編 Gphone Icon

01 ガイドの作成
illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL実践編 Flavor Roses

01背景の作成
illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL実践編 Compass

01 コンパスのベース
illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL上級編 Xmas Card

01 背景の作成
illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL上級編 New Year

01 ロゴのベースの作成
illustrator講座ずっと学べるイラストレータースクール(学校)

IL上級編 Girl's Illustration

01 下絵の配置

自習用 動画教材|Photoshop

Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS基礎編|Chapter1-1

ファイルを開く
Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS基礎編|Chapter2-1

背景レイヤー
Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS基礎編|Chapter3-1

カラーモードと色深度
Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS基礎編|Chapter4-1

傾きの補正と切り抜き
Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS基礎編|Chapter5-1

色調補正のポイント
Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS基礎編|Chapter6-1

レイヤーの不透明度
Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS実践編|I♥YOU

01 積木の作成
Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS実践編|Vintage

01 明るさの補正と演出
Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS実践編|THUNDER

01 暗雲の作成
Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS実践編|JORNO

01 背景のベースカラー
Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS上級編|iPhone

01 シルバーボディ
Photoshop講座ずっと学べるフォトショップのスクール(学校)

PS上級編|Blue Heaven

01 空とデザイン要素

自習用 動画教材|AfterEffects

After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE基礎編 Chapter1-1

完成サンプルの利用法 
After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE基礎編 Chapter2-1

ファイルの読み込み
After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE基礎編 Chapter5-1

トランスフォーム 
After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE基礎編 Chapter6-1

モーションコントロール 
After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE基礎編 Chapter7-1

親子関係
After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE基礎編 Chapter8-1

描画モード 
After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE実践編 Blue Jeans

STEP1 背景の作成
After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE実践編 Grand Bazaar

STEP1 Fall Lineと5Circle
After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE実践編 Rhythm

STEP1 背景とグリッド
After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE実践編 Gphone

STEP1 ダンサーとフロア
After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE上級編 Particle World

STEP1 背景の作成
After Effects講座ずっと学べるアフターエフェクトスクール(学校)

AE上級編 Armagedon

STEP0 プロローグ

テキスト

イラストレーター 基礎編 テキストサンプル

基礎編サンプル

Illustrator
イラストレーター 実践上級編 テキストサンプル

実践上級編サンプル

Illustrator
フォトショップ 基礎編 テキストサンプル

基礎編サンプル

Photoshop
フォトショップ 実践上級編 テキストサンプル

実践上級編サンプル

Photoshop
アフターエフェクト 実践上級編 テキストサンプル

実践上級編サンプル

AfterEffects
アフターエフェクト 基礎編 テキストサンプル

基礎編サンプル

AfterEffects

カリキュラム

下記以外の実践編・上級編の作例も受講生専用サイトにて、受講修了後も永続的に学習することができます。

Illustrator

Chapter1 Illustratorとは

  • ファイルの開き方
  • Bridgeの使い方
  • Illustratorの特徴1
  • Illustratorの特徴2
  • インターフェイス
  • ツールボックス
  • ツールパネル
  • 拡大率と表示位置の変更
  • プレビューとアウトライン
  • 用紙設定
  • 印刷設定

Chapter2 オブジェクトの選択

  • 選択|クリックとドラッグ
  • 追加選択と一部選択解除
  • 移動と方向制御
  • オブジェクトのグループ化
  • グループ編集モード
  • オブジェクトをドラッグで複製
  • 前面に複製・背面に複製
  • オブジェクトの整列と分布
  • オブジェクトのロックと表示の切り替え
  • オブジェクトの前後関係
  • 練習:犬の顔を作ってみよう
  • 色の調整とコピー
  • カラーパネル以外のパネルによる色の調整
  • カラーモード
  • HSBモードとカラーピッカー
  • ダイレクト選択ツール
  • アンカーポイントを揃える
  • 練習:立方体の作成
  • CC新機能|角丸の調整 - ライブコーナー

Chapter3 オブジェクトの描画・変形

  • 長方形ツール・角丸長方形ツール
  • 書類の単位の変更
  • 楕円形ツール・多角形ツール・スターツール
  • 練習:レゴブロックの作成1
  • バウンディングボックスによる拡大縮小・回転
  • 拡大縮小ツール
  • 回転ツール
  • 自由変形ツール|CC新機能含む
  • TIPS:その他の変形ツール
  • コントロールパネルを利用した配置
  • コントロールパネルを利用した変形
  • 移動コピーの繰り返し
  • 回転・拡大縮小コピーの繰り返し
  • 練習:レゴブロックの作成2
  • 個別に変形1
  • 個別に変形2

Chapter4 パスの編集

  • アンカーポイントの種類
  • アンカーポイントの切り替え
  • 練習:パスの編集
  • TIPS:一時的に選択系ツールに切り替える
  • CC新機能|セグメントのリシェイプ
  • アンカーポイントの追加と削除
  • 鉛筆ツールとスムーズツール|CC新機能含む
  • はさみツール・ナイフツール・消しゴムツール
  • アンカーポイントの整列と連結
  • TIPS:コントロールパネルとアンカーポイント

Chapter5 グラデーション

  • グラデーションの適用と種類の切り替え
  • グラデーションの色の変更
  • グラデーションの調整
  • グラデーションツール - 角度の調整
  • スウォッチとライブラリ
  • カラースウォッチ・グラデーションスウォッチの登録
  • パターンスウォッチの登録
  • グラデーションメッシュ
  • シンボルとインスタンス
  • シンボルツール

Chapter6 線

  • 線の調整
  • 破線の作成
  • 点線の作成
  • 矢印の作成
  • 線幅ツールと可変線幅プロファイル
  • 線のグラデーション
  • 線のグラデーションの角度の調整

Chapter7 文字

  • 文字の入力|CC新機能含む
  • 文字・段落の調整
  • TIPS:文字の入力
  • CC新機能|文字タッチツール
  • エリア内文字
  • パス上文字
  • テキストの回り込み
  • 練習:Happy Birthday
  • アウトラインとは?
  • 商業印刷する際の注意:文字のアウトライン
  • 練習:ロゴの作成|複合パス
  • 練習:鏡面反射|文字のグラデーション
  • 練習:縁取り|パスのオフセット

Chapter8 パスファインダ

  • パスファインダー
  • シェイプ形成ツール
  • パスのアウトライン
  • 練習:舞い散る花びら
  • クリッピングマスク
  • TIPS:複合パス
  • 練習:CDレーベルの作成

Chapter9 効果・アピアランス

  • 効果
  • ドロップシャドウ / ジグザグ
  • パンク・膨張 / 変形
  • 押し出し・ベベル
  • 回転体
  • アピアランスを分割
  • 練習:ビスケット
  • アピアランスの調整
  • グラフィックスタイル

Chapter10 描画モード・不透明マスク

  • 不透明度
  • 描画モードとは?
  • 利用頻度の高い描画モード
  • 不透明マスクの作成
  • 不透明マスクの調整
  • 練習:鏡面反射したスマホ

Chapter11 ベジェ曲線

  • 直線
  • 滑らかな曲線
  • クローズパスをスムーズとコーナーで閉じる
  • 練習:滑らかな曲線
  • 折り返しのある曲線
  • 練習:折り返しのある曲線
  • 直線と曲線
  • 練習:直線と曲線
  • 画像のトレース(下絵の配置とテンプレート)

  

01 Gphone Icon

  • ガイドの作成とグラデーションの登録
  • アイコン01:アイコンの作成
  • アイコン01:鏡面反射の作成
  • アイコン02
  • アイコン03
  • アイコン04
  • アイコン05
  • アイコン06
  • アイコン07
  • アイコン08
  • アイコン09
  • アイコン10
  • アイコン11
  • アイコン12

02 Flavor Roses

  • 背景の作成
  • Flower素材の配置
  • Girls素材の配置
  • ブラシツール
  • カスタム散布ブラシによる蝶の作成
  • 鏡面反射付きのタイトルの作成
  • シンボルによるキラキラ素材作成
  • バックライトの作成
  • ハーブの作成とクリッピング

03 Compass

  • コンパスのベースの作成
  • 目盛りの作成
  • 度数の入力
  • 方位磁針のベースの作成
  • 方位磁針の作成
  • 方位の入力
  • 透明感と光沢感
  • コンパスのボディの作成
  • コンパスの影の作成

04 Clear File

  • 背景の作成
  • クリアファイルカバーの作成
  • ルーズリーフの作成
  • クリアファイルの背とポケットの作成
  • フロントカバーのブラッシュアップ
  • ゴムバンドのベースの作成
  • ゴムバンドの作成
  • 色違いのクリアファイルの作成

05 Nature Save

  • 背景の作成
  • ロゴの3D化
  • グラデーションの設定
  • 葉っぱの作成
  • 雫の作成
  • 葉っぱの配置
  • 蔓の作成
  • 土の作成
  • 影と苗木の作成
  • テントウムシの作成

  

01 Christmas Card

  • 背景の作成
  • 雪の丘の作成
  • 家のベースの作成
  • 外観の調整
  • 煙突の作成
  • 雪を描く
  • 家のベースの修正1
  • 外観の調整1
  • 家のベースの修正2
  • 外観の調整2
  • モミの木のベースの作成
  • 降り積もった雪を描く
  • 雪の結晶のモチーフの作成

02 New Year 2014

  • ロゴのベースの作成
  • ロゴの着色とデザイン1
  • ロゴの着色とデザイン2
  • 背面の抽象的なパーツの作成
  • 背面の黄色いボールパーツの作成
  • 背面の赤いボールパーツの作成
  • パーツの配置
  • 光沢パーツの作成1
  • 光沢パーツの作成2
  • 光沢パーツの作成3~5
  • 光沢パーツの作成6
  • 光沢パーツの作成7

03 Gphone

  • 本体の作成
  • 本体パーツの作成
  • スクリーンの枠の作成
  • シェードの作成
  • スライドバーの作成
  • 日付とアンテナマークの作成
  • 通信・バッテリーマークの作成
  • コントローラーの作成
  • 光沢の作成
  • アイコンの配置
  • 左イヤホンの作成1
  • 左イヤホンの作成2
  • 右イヤホンの作成1
  • 右イヤホンの作成2
  • 鏡面反射の作成

04 Girl's Illustration

  • 下絵の配置とトレースの準備
  • 後ろ髪の作成
  • 体の作成
  • 洋服の作成
  • 耳・顔の輪郭の作成
  • 眉・鼻・口の作成
  • 目の作成
  • カスタムブラシの作成
  • まつ毛・両目の作成
  • 前髪・左腕の作成
  • 肌の着色
  • 顔のパーツの着色
  • 髪・洋服の着色
  • 肌の修正
  • 化粧
  • 髪の毛のシャドウとハイライト1
  • 髪の毛のシャドウとハイライト2
  • 髪の毛のシャドウとハイライト3
  • イヤリングの作成
  • ネックレスの作成
  • 光の反射
  • ワンピースの作成
  • ファーの作成

  

Photoshop

Chapter01 選択範囲

  • ファイルを開く
  • インターフェイス
  • 画面表示&ツールの切り替え
  • ファイルの情報を調べる
  • Bridgeの使い方
  • 新規ファイルの作成
  • 取り消しとヒストリー
  • Photoshopの環境設定1
  • Photoshopの環境設定2
  • ツールの初期化
  • Bridgeの環境設定とカラー設定
  • なぜ選択範囲を作成するのか?
  • 選択範囲を作成するためのツール
  • 選択範囲の作成・移動・解除
  • 長方形選択・楕円形選択ツール
  • 色の作り方:描画色と背景色
  • ブラシツール
  • 塗りつぶし
  • 選択範囲の追加・一部解除1
  • 選択範囲の追加・一部解除2
  • なげなわツール
  • 多角形ツール
  • 自動選択ツール1
  • 自動選択ツール2
  • クイック選択ツール
  • ペンツールとパス1:ベジェ曲線
  • ペンツールとパス2:パスを選択範囲に変換
  • ペンツールとパス3:パスの注意点
  • 色域指定:特定の色を選択する
  • クイックマスク
  • 選択範囲の反転・数値指定で拡大縮小
  • 選択範囲の境界をぼかす

Chapter02 レイヤー・画像の変形

  • 背景レイヤー
  • レイヤーの作成・削除・複製
  • レイヤーの前後関係
  • レイヤーの整列と分布
  • レイヤーのグループ化
  • TIPS:レイヤーのリンク
  • スマートオブジェクト:ファイルの階層化
  • 画像全体を回転・反転するには?
  • [Ctrl(⌘)+T]で変形モードに入る・基本変形(拡大縮小・移動・回転)
  • レイヤー(画像)の様々な変形
  • ワープを利用した変形
  • オプションバーを利用した変形1
  • オプションバーを利用した変形2
  • 選択範囲の移動とレイヤー(画像)の移動の違い
  • 選択範囲の基本変形
  • 選択範囲の様々な変形
  • 選択範囲で囲った画像の変形
  • ビットマップとベクトル
  • スマートオブジェクト:変形を集約して計算する

Chapter03 カラーモード

  • カラーモードと色深度
  • グレースケール
  • RGB
  • チャンネルのカラー表示
  • CMYK
  • カラー写真に復元できるのはどっち?-カラーモードの変更
  • カラーモードの変更の注意
  • TIPS:作業用スペースと埋め込みプロファイル

Chapter04 カンバスサイズ・画像解像度

  • 傾きの補正と切り抜き
  • カンバスサイズ
  • CS6|画像サイズの変更
  • CS6|印刷サイズの変更
  • CS6|解像度の変更
  • CC|画像サイズの変更
  • CC|印刷サイズの変更
  • CC|解像度の変更

Chapter05 色調補正

  • 色調補正のポイント
  • ヒストグラムとコントラスト
  • レベル補正による明るさの調整
  • レベル補正:TIPS 黒と白のスポイトを利用する
  • 補色とは?
  • レベル補正による補色を利用した色の調整
  • トーンカーブによる明るさの調整
  • トーンカーブによる補色を利用した色の調整
  • 明るさ・コントラストの調整
  • 色相・彩度
  • 特定の色系統に限定した色相・彩度の調整

Chapter06 描画モード

  • レイヤーの不透明度とプロパティの調整
  • 描画モードとは?
  • 描画モードの大別
  • 明るく合成するモードの活用1
  • 明るく合成するモードの活用2
  • 明るく合成するモードの活用3
  • 暗く合成するモードの活用1
  • 暗く合成するモードの活用2
  • 色相/彩度/明度の組み合わせで合成するモードの活用

Chapter07 シェイプ

  • シェイプ・パス・ピクセル
  • シェイプレイヤーの描画と変形
  • シェイプレイヤーの色と属性の変更
  • シェイプレイヤーの結合
  • 複数のシェイプレイヤーと複数シェイプの違い
  • 個別のシェイプの選択と変形
  • パスの操作:シェイプの追加・穴を開ける
  • シェイプの特殊変形と複製
  • ペンツールでシェイプを描く
  • カスタムシェイプツールでシェイプを描く
  • 多角形・ラインツールでシェイプを描く
  • Illustratorとの連携:Photoshopにコピー
  • Illustratorとの連携:ベクトルスマートオブジェクト
  • Illustratorとの連携:画像サイズとリンク
  • Illustratorとの連携:クリッピングパス
  • (埋め込み)配置とリンク配置|CC新機能含む

Chapter08 レイヤースタイル

  • レイヤースタイルとは?
  • レイヤースタイルの適用と編集
  • レイヤースタイルの再編集
  • レイヤースタイルのコピー
  • スタイルの登録と適用
  • 「不透明度」と「塗り」の違い1
  • 「不透明度」と「塗り」の違い2
  • 包括光源とは?
  • レイヤースタイルの活用|作例1 ロゴ
  • レイヤースタイルの活用|作例2 ロゴ
  • レイヤースタイルの活用|作例3-1 フォームボックス
  • レイヤースタイルの活用|作例3-2 Aeroボタン
  • レイヤースタイルの活用|作例3-3 テキストと矢印
  • レイヤースタイルの活用|作例3-4 Twitterパッチ
  • レイヤースタイルの活用|作例4-1 壁紙とスイッチ
  • レイヤースタイルの活用|作例4-2 ツマミと色違いのスイッチ

Chapter09 調整レイヤー・クリッピング

  • 調整レイヤーとは?
  • 調整レイヤーの効果を制限する1
  • 調整レイヤーの効果を制限する2
  • 塗りつぶしレイヤー
  • パターンレイヤー
  • グラデーションレイヤー
  • 画像をクリッピング1
  • 画像をクリッピング2
  • ペイントをクリッピング
  • 調整レイヤーをクリッピング

Chapter10 レタッチ

  • コピースタンプツール
  • スポット修復ブラシツール
  • パッチツール
  • コピースタンプツールでコピーする
  • 選択した範囲の画像を新規レイヤーにコピーする

Chapter11 チャンネル・マスク

  • 選択範囲をアルファチャンネルに保存する
  • アルファチャンネルの表示
  • アルファチャンネルから選択範囲を読み込む
  • アルファチャンネルの編集と活用1
  • アルファチャンネルの編集と活用2
  • アルファチャンネルの編集と活用3
  • レイヤーマスクの追加
  • レイヤーマスクの編集
  • 選択範囲を基にレイヤーマスクを追加
  • 塗りつぶし・調整レイヤーのマスクの利用1
  • 塗りつぶし・調整レイヤーのマスクの利用2
  • レイヤーマスクのコピー
  • レイヤーマスクと画像のリンク

Chapter12 画像の合成

  • 合成のポイント
  • 合成する素材の明るさを調べて補正する
  • 合成する素材の色を調べて補正する
  • 合成するシーンに一体感を演出する
  • 一般的な画像のファイル形式で保存するには?
  • 画像を統合してJPGで保存
  • TIPS:下のレイヤーと結合・グループを結合
  • 透明を維持してPNGで保存
  • 境界線の調整1
  • 境界線の調整2
  • マッティング|エッジに残る不要なピクセルを削除する

Chapter13 フィルタ

  • フィルタとは?
  • フィルタの適用|画像補正1
  • フィルタの適用|画像補正2
  • フィルタの適用|テクスチャ作成
  • Tips:雲模様
  • Tips:ノイズを加える
  • スマートフィルタとは?
  • スマートフィルタの適用・編集・マスク
  • スマートフィルタの不透明度・描画モード
  • TIPS:スマートフィルタとパペットワープ
  • フィルタの活用1
  • フィルタの活用2
  • フィルタの活用3

  

01 Vinyl

  • 背景とロゴのベースの作成
  • ロゴの作成
  • ブラッシュアップ

02 Letterpress

  • 方眼用紙の作成
  • ロゴの作成
  • ブラッシュアップ

03 Loading

  • 斜め織りの作成
  • ロゴの作成
  • ピンクのロゴの作成
  • バーの作成

04 I Love You

  • 積木の作成
  • 文字の作成
  • その他の文字の作成

05 Hard Rock

  • ROCKの作成
  • HARDの作成
  • ロゴの3D化
  • 影の作成
  • ネジブラシの作成
  • ネジの作成

06 Explosion

  • 爆発のベースの作成
  • 爆発の着色
  • ロゴのベースの作成
  • ロゴを飾る要素の作成
  • 背景と前景の演出

07 Vintage

  • 明るさの補正と演出
  • 色の補正と演出
  • 画像加工
  • 明るさと色の補正

08 Twilight

  • 素材の準備
  • 合成を馴染ませる
  • 写り込み
  • 照り返し
  • ライトアップ

09 Thunder

  • 暗雲の作成
  • 稲妻の作成
  • 船の配置と編集1
  • 船の配置と編集2
  • 海のベースの作成
  • 海の作成1
  • 海の作成2
  • ボートの配置
  • 俳優素材の配置
  • カラーリング
  • 雷の配置
  • ロゴの作成
  • キャッチの作成
  • 稲妻周囲のカラーリング

10 Side Menu

  • メニューバーの作成1
  • メニューバーの作成2
  • 文字の入力
  • ボタンの作成
  • フレームの作成
  • 紐の作成
  • マウスオーバーメニューの作成
  • WEB用に書き出し

11 JORNO

  • 背景のベースカラーの作成
  • 背面シェイプの描画1
  • 背面シェイプの描画2
  • 背面シェイプの描画3
  • 前面シェイプの描画
  • タイトルのベースの作成
  • Illustratorを持っていない人向け
  • サブタイトルの作成
  • キャッチコピーの作成
  • ダイヤの作成1
  • ダイヤの作成2
  • ダイヤモンド・パターンの登録
  • タイトルの作成
  • 文字・特集要素の作成1
  • 文字・特集要素の作成2
  • プレゼント要素の作成

  

01 iPhone

  • シルバーボディの作成
  • ホワイトボディの作成
  • スクリーンとホームボタンの作成
  • マイクの作成
  • カメラの作成
  • ボディ上の反射の作成
  • 電源ボタンの作成
  • 音量ボタンの作成
  • 鏡面反射と影の作成
  • マスクとトップバーの作成
  • Safari上側のバーの作成
  • URL・検索フィールドの作成
  • Safari下側のバーの作成
  • 壁の作成
  • 本棚の作成
  • 本棚の影の作成
  • ロープの作成
  • BOOKの作成
  • スマートオブジェクトの置き換え

02 Blue Heaven

  • 空とデザイン要素の作成
  • 3Dロゴの作成
  • 海の作成
  • ロゴの修正
  • 海洋生物の配置
  • 草の配置
  • Gphoneと花の配置
  • 花粉ブラシの作成
  • Water Fallブラシの作成
  • ブラシファイルの読み込み
  • イルカとニモの配置・液晶の作成
  • スクリーンから飛び出す海水の作成
  • ホースの作成
  • 踊るホースの作成
  • その他の要素の配置

  

After Effects

01 インターフェイス

  • 完成サンプルの利用法と見つからない素材の対処法
  • プロジェクトパネル及びファイル情報の見方
  • タイムラインパネルとコンポジションパネル
  • フッテージパネル、レイヤーパネル、その他のパネル

02 ワークフロー

  • ファイルの読み込み
  • タイムライン編集 -時間の移動
  • タイムライン編集 -キーフレーム・アニメーション
  • レンダリング

03 トランスフォーム

  • 素材の読み込み、コンポジション設定、レイヤーの前後関係
  • トランスフォームプロパティ
  • プロパティのリセット
  • トランスフォームプロパティのショートカットキー
  • タイトル/アクションセーフ、コンポジションの座標
  • コンポの準備、プロジェクトファイルの参照
  • フェードイン・移動アニメーション
  • スケールアニメーション、モーションブラー
  • 回転アニメーション、キーフレームの移動、アンカーポイント
  • キーフレームの追加・削除・コピー
  • キーフレーム間の移動、Lower3rdの配置
  • トリミング、レイヤーの移動
  • ワークエリアの設定、QuickTimeでレンダリング
  • ロゴアニメーション1、FLVでレンダリング
  • ロゴアニメーション2

04 モーションコントロール

  • 曲線のモーションコントロール
  • グラフエディタ
  • イージーイーズ
  • 次元に分割
  • モーションスケッチ
  • 時間ロービング・自動方向・アニメーションの長さの調整
  • Illustrator・Photoshopとの連携、素材の置き換え
  • 作例 パスの読み込み
  • ウィグラー
  • カメラシェイク:ウィグラー編

05 親子関係とプリコンポーズ

  • 親子関係
  • 作例 観覧車
  • プリコンポーズ
  • レイヤーカラー、ソロ、シャイの活用
  • ヌルオブジェクト
  • 調整レイヤー、キーフレームの停止補間
  • 時間反転
  • 作例 1-1:親子関係
  • 作例 1-2:指数スケール

06 描画モードとトラックマット

  • 描画モードの設定
  • 描画モード:乗算、加算・スクリーン、オーバーレイ、差
  • 描画モード:カラー
  • 作例 1-1:宇宙空間の作成
  • 作例 1-2:描画モードの活用
  • 作例 1-3:星雲の作成とBrainstrom
  • トラックマット:ルミナンスキーマット
  • トラックマット:アルファマット
  • 作例 2-1:オーディオプレビューとマーカー
  • 作例 2-2:雨・稲光・稲妻の作成
  • 作例 3-1:ロゴアニメーション
  • 作例 3-2:背景の作成

07 マスク

  • マスクの作成
  • マスクの移動と変形
  • マスクプロパティとマスクアニメーション1
  • マスクプロパティとマスクアニメーション2
  • 矩形ツールをWクリック、数値でマスクを調整
  • ペンツールによるマスクの作成
  • マスクの描画モード
  • IllustratorやPhotoshopのパスをマスクパスとして読み込む
  • パスの読み込みとマスクパスアニメーション1
  • パスの読み込みとマスクパスアニメーション2
  • パスの読み込みとマスクパスアニメーション3
  • パスの読み込みとマスクパスアニメーション4
  • オートトレース
  • 作例 1-1 マスクタイトル
  • 作例 2-1 ジャケットの作成
  • 作例 2-2 Circleの作成
  • 作例 2-3 Lower3rdの修正
  • マスクパスと線エフェクト1
  • マスクパスと線エフェクト2
  • 作例 3-1:Floral Elementの作成
  • 作例 3-2:パーティクルの作成1
  • 作例 3-3:パーティクルの作成2
  • 作例 3-4:Light Stroke(光線)の作成1
  • 作例 3-5:Light Stroke(光線)の作成2
  • 作例 4-1:火花と煙の作成
  • 作例 4-2:発砲と銃撃の作成

08 シェイプ

  • コンテンツプロパティと4 つのシェイププロパティ
  • シェイプを複数作成する
  • パス・塗り・線
  • シェイプの描画モード
  • トランスフォーム:シェイプ
  • シェイプにプロパティを追加する
  • シェイプのグループ化
  • シェイプ・アニメーション
  • パスの読み込みとシェイプ・アニメーション
  • マスクとシェイプの連携
  • シェイプに穴を開ける - 複合パス-
  • リピータとパスのトリミング

09 時間伸縮

  • ループの作成
  • フッテージにループ回数を指定する
  • 時間伸縮(スローモーション)
  • フレームブレンド
  • 時間伸縮(早回し)
  • 時間反転
  • タイムリマップを使用可能にする
  • レイヤーの時間を自由に伸縮する
  • リズムに合わせたレイヤーマーカーの作成
  • オーディオに合わせたタイムリマップ

10 3Dレイヤー

  • 3D空間と3Dレイヤーのトランスフォーム
  • 3Dビューと軸モード
  • 作例1 CSX
  • 作例2 AE BOX
  • カメラの作成
  • カメラと目標点の調整
  • カメラ・アニメーション1
  • カメラ・アニメーション2
  • 被写界深度 Depth of Field
  • ライトの作成
  • マテリアルの設定

11 テキストアニメーション

  • アニメータ
  • 範囲セレクタ
  • ウィグリーセレクタ1
  • ウィグリーセレクタ2
  • ウィグリーセレクタ3
  • パスとテキスト
  • アニメーションプリセットとテキスト
  • 作例 1-1:CHANGE THE WORLD1
  • 作例 1-2:CHANGE THE WORLD2
  • 3Dテキスト1:文字単位の3D化
  • 3Dテキスト2:3Dオブジェクト
  • 作例 2-1:FIRE TORNADO1
  • 作例 2-2:FIRE TORNADO2

12 エクスプレッション

  • ピックウイップによるエクスプレッションの設定
  • 異なるプロパティを関連付けるエクスプレッション
  • 四則計算を利用したエクスプレッション
  • 値を反転するエクスプレッション
  • 作例1:時計
  • time*値を利用したループアニメーション
  • loopOut()を利用したループアニメーション
  • Tips:コンポジションのループ
  • 作例2:Rader
  • valueAtTime(time±値)を利用した時間オフセット
  • 絶対指定と相対指定
  • Tips:相対指定による3Dロゴの作成
  • Wiggle(頻度,量)エクスプレッションとエクスプレッション制御エフェクト
  • オーディオを利用したエクスプレッション

  

01 Who is the culprit?  movie

  • トランジション - ベーシック
  • ブラー
  • グロー
  • 歪み
  • ワイプ&ディストーション
  • スライド
  • ブラッシュアップ

02 YOU & I  movie

  • フィルムの作成
  • 基本カットの作成
  • コンポの流用と素材の置き換え
  • スクロール・アニメーション
  • ブラッシュアップ

03 My Sweet Album  movie

  • Version1の作成
  • Version2の作成
  • Version3の作成

04 Traveling  movie

  • 基本カットの作成
  • 小画面カットの作成
  • カットの流用
  • 検索アニメーション
  • ブラッシュアップ

05 Blue Jeans  movie

  • 背景の作成
  • カメラアニメーション&タイポグラフィ1
  • カメラアニメーション&タイポグラフィ2
  • カメラアニメーション&タイポグラフィ3
  • カメラアニメーション&タイポグラフィ4
  • デニム風&ロゴの修正
  • ブラッシュアップ

06 Rhythm  movie

  • 背景とグリッドの配置
  • テキストの配置
  • カメラアニメーション1
  • カメラアニメーション2
  • カメラアニメーション3
  • カメラアニメーション4
  • ブラッシュアップ

07 Gphone  movie

  • ダンサーとフロアの作成
  • ダンサーとフロアの配置
  • カメラとGphoneの配置
  • メラアニメーション1
  • カメラアニメーション2
  • Gphoneの鏡面反射の作成
  • タイトルとフロートテキストの作成
  • ローリングテキストの作成
  • Flowerの配置
  • パーティクルの作成1:パーティクルプレイグラウンド
  • パーティクルの作成2:CC Particle World
  • カスタムパーティクルの作成:CC Particle World
  • プリズム風のロゴの作成
  • ロゴの鏡面反射の作成:エフェクト編

08 EXTREME  movie

  • 基本カットの作成①
  • 基本カットの作成②
  • カットの流用①
  • カットの流用②
  • カットの流用③
  • ブラッシュアップ

09 BEAUTY CRIME  movie

  • cut01の作成
  • cut02の作成
  • cut03の作成
  • cut04の作成
  • cut05の作成
  • cut06の作成
  • cut07の作成
  • cut08の作成
  • cut09の作成
  • cut10の作成
  • cut11の作成
  • cut12の作成
  • cut13の作成
  • ブラッシュアップ

10 Line Icon Anime  movie

  • Stationeryの作成
  • LightBulbの作成
  • Gearの作成
  • Labの作成
  • Flip Clockの作成
  • Targetの作成
  • Rocketの作成
  • Globeの作成
  • Bikeの作成
  • Shopの作成
  • Deviceの作成
  • Transitionの作成
  • メインコンポの編集

 

01 Hide & Sweek  movie

  • cut01の作成
  • cut02の作成
  • cut03の作成
  • cut04の作成
  • cut05の作成
  • cut06の作成
  • cut07の作成
  • cut08の作成
  • cut09の作成
  • cut10の作成
  • cut11の作成
  • cut12の作成
  • cut13の作成
  • cut14の作成

02 Kitchen Takahashi movie

  • cut01の作成
  • cut02の作成
  • cut03の作成
  • cut04の作成
  • cut05の作成
  • cut06の作成①
  • cut06の作成②
  • cut07の作成
  • cut08の作成
  • cut09の作成
  • cut10の作成
  • 背景アニメーションの作成

03 Particle World movie

  • 背景の作成
  • Ring Particleの作成
  • レンズフレアの作成
  • Ring Particleの配置
  • Ring Cutの作成
  • Fly Particleの作成
  • Field Particleの作成
  • エンドロゴの作成

04 Armagedon  movie

  • 海の作成
  • 暗雲の作成
  • ロゴの作成
  • 地球の作成
  • バックパネルの作成
  • Radial Rayの作成
  • フレアの作成
  • 光の束の作成
  • 竜巻のベースの作成
  • 破片と粉塵の作成
  • 地球を飾るカスタムエフェクトの作成
  • 荒廃したシーンの背景の作成
  • 荒廃したシーンの岩山の作成
  • 炎のベースの作成
  • 炎の外観の調整
  • 炎の周囲の調整
  • 炎のロゴの作成
  • 飛来する炎の隕石の作成
  • シーンの切り替え
  • 地球の爆発

 

Premiere Pro & Encore

  • 映像用のハードディスクとは
  • HDとSD
  • ダウンコンバート:HD → SD
  • PremiereとAfterEffectsの違い
  • プロジェクトとシーケンス設定
  • 素材の読み込み
  • ソースモニタとプログラムモニタ
  • 再生操作とトリミング
  • オーバーレイとインサート
  • タイムラインでカット編集
  • トランジションの適用
  • エフェクトの適用
  • キーフレームアニメーション
  • オーディオの調整
  • タイトルの作成(静止・ロール・クロール)
  • Photoshop・Illustratorとの連携
  • Dynamic Link:AfterEffectsとの連携
  • チャプターマーカーの作成
  • WEB用の書き出しとDVD用の書き出し

  

  • Encoreを利用するには
  • メニュー無し自動ループ型のDVDの作成
  • オーサリング:メニュー付きDVDの作成
  • メニューとマーカーとリンク
  • エラーチェックとビルド

  

デザイン感

01 デザインって…何だろう?

  • デザインって…何だろう?
  • デザインの役割
  • 良いデザインとは
  • 悪いデザインとは
  • デザインと芸術(アート)って何が違うの?
  • だから良いデザインを作るには… 

02 毎日1分でセンスは磨ける

  • センスの良い人と自分、何が違うの?
  • センスを磨くために、どこへ行く?
  • 「センス良いなあ」といつ感じる?
  • 今日から引き出しに溜めていこう
  • 引き出しに溜める「お薦めの方法」
  • センスはいつどこでも1分で磨ける
  • 自分のセンス・長所・短所を知る
  • 作る工程をシミュレートしよう

03 色の役割

  • 色相って何?
  • 類似色って何?
  • 同系色って何?
  • 色の効果 寒暖・膨縮・遠近・有無
  • 色の印象 赤・橙・黄・緑・青・紫・桃・茶
  • 色の印象 白・灰・黒・金・銀

04 配色のポイント

  • 色の表現方法:カラーモード
  • 色相で配色する
  • 明度で配色する
  • 彩度で配色する
  • トーンで配色する
  • ルールで配色する
  • 配色における色の3つの役割
  • 失敗しない配色の割合
  • 配色のバリエーション
  • Adobe Color CCの利用
  • Illustratorで作る色相環
  • Illlustratorで作るトーン表

05 文字の役割

  • フォントの基礎
  • 和文フォントと欧文フォント
  • 明朝体とゴシック体
  • セリフ体とサンセリフ体
  • 文字要素の役割と大きさ
  • 読みやすい文字の間隔と行間
  • 縦組みと横組み
  • 1行の長さ
  • 行揃えと約物
  • ロゴのデザイン
  • Adobe Typekitの利用

06 レイアウトの役割

  • 版面とマージン
  • 揃える
  • グループ化する
  • グリッドに沿って配置する
  • 繰り返す
  • コントラスト(対比)
  • 裁ち落とし配置
  • 要素の重さとレイアウトの重心
  • 余白を活かす
  • シンメトリー(対称)と比較
  • 比率
  • 視線を誘導する
  • 重要度で情報を伝達する
  • バラバラに配置する

 

07 デザイン感 出題1
自分のデザイン案をコメントしよう

  • サイズ:A4三つ折りリーフレット
  • 目的:ステーショナリーショップの販促ツール
  • ターゲット:雑貨好き女子

08 デザイン感 出題2
自分のデザイン案をコメントしよう  

  • サイズ:A5見開き
  • 目的:自然栽培生活の紹介と誘致
  • ターゲット:ナチュラル志向・エコや自然食に興味のある人

09 デザイン感 出題3
自分のデザイン案をコメントしよう

  • サイズ:A4チラシ/フルカラー
  • 目的:特別セミナーの告知
  • ターゲット:20~40代の知的好奇心の強い男女

10 デザイン感 出題4
自分のデザイン案をコメントしよう  

  • サイズ:雑誌特集見開き/フルカラー
  • 媒体:ファッション誌
  • ターゲット:ファッションに敏感な20代後半~50代の女性

11 デザイン感 出題5
自分でデザイン案を作ってみよう  

  • サイズ:A4チラシ/フルカラー
  • 目的:有名なフィットネスクラブの春のキャンペーン告知
  • ターゲット:20~40代メインの健康に好奇心の強い男女

12 デザイン感 出題6
自分でデザイン案を作ってみよう  

  • サイズ:A4チラシ/フルカラー
  • 目的:都心高級マンションの販売告知
  • ターゲット:20~40代の都会生活に憧れの強い男女

13 デザイン感 出題7
自分でデザイン案を作ってみよう

  • サイズ:雑誌見開き/フルカラー
  • 媒体:暮らしと文化を伝える実用誌
  • ターゲット:30代以上の知的好奇心の強い男女

14 デザイン感 出題8
自分でデザイン案を作ってみよう

  • サイズ:雑誌見開き/フルカラー
  • 媒体:暮らしと文化を伝える実用誌
  • ターゲット:30代以上の知的好奇心の強い男女

 

15 これで完璧!商業印刷ハンズオン実習

  • 素材管理・画像編
  • グラフィック編
  • 文字編
  • JPG書き出し編
  • トリムマーク編

16 依頼を受けたら

  • 完成イメージを決めてから制作に取り掛かる
  • PCで制作に取り掛かる前の準備が重要
  • 5W1Hで情報を整理する
  • 要素に役割を与え、優先順位を決める
  • レイアウト・書体・配色などデザインを決める
  • 完成イメージをラフに描く
  • PCにて制作に取り掛かる

   

特典|Web Design

  • WEBサイトの制作/運営は誰でもできる
  • BiNDとは
  • レスポンシブWebデザイン
  • HTMLとCSS
  • SEO対策
  • サイトの設定
  • ページの編集
  • ヘッダーの作成
  • フッターの作成
  • グローバルメニューの作成
  • スライドショーの作成
  • 画像と文字の差し替え
  • ブロックテンプレートの活用
  • スマートモードとエディタモード
  • CSSを使ったデザインの調整
  • 地図やYouTube動画の作成
  • お問い合せフォームの作成

  

Master Class。クリエイティブのすべてを学ぶ

オーガニック検索「🔎デザインセンス」Google1位/YAHOO!1位

Master Class

クリエイティブのすべてを学び、ビジュアルをデザインする。
グラフィック・商業印刷・画像編集・WEBサイト制作・動画制作・映像編集・エンコード・モーショングラフィックス

2019年 4月開講 お申込み受付中!

身に付くまで何度でも学べる、いつまでも学べるクリエイティブスクール。Adobeスペシャリスト認定インストラクターに学ぶ動画制作・グラフィック・デザインの学校。動画を作ってWEBにUP・映像を編集してエンコード・DVD制作・写真の補正や加工・ロゴやイラストの制作・名刺や広告の商業印刷・WEBサイトを簡単に制作運営など…。動画制作・グラフィック・デザインができる、ビジュアルをデザインするクリエイティブな新しい自分になろう。

ネット動画や企業PVの制作アニメーション動画の制作映像の編集とDVDの制作動画形式の変換エンコードモーショングラフィックスちらし広告の制作と印刷写真の補正と加工レタッチロゴとイラストの制作失敗しない配色のルールレイアウトの14の法則正しい文字と文章の扱い方WEBサイトを簡単に制作運営

 
 身に付くまで学べる!通信講座も永続無料 
 大人のクリエイティブ・デザインスクール