デザイン実習|MASTER CLASS

デザイン実習|MASTER CLASS

夢や目標を叶えたい初心者のためのオンライン講座

グラフィック

Essence

サブカリキュラム

Foundation

動画制作

Essence

例えば、調味料の種類や分量を間違えたら、美味しい料理にはなりませんよね。
だから、アプリケーションスキルだけでなく、デザインセンスを学びましょう。

デザインセンスは誰でもこれから身に付く

デザイン実習|Design

高橋篤史|Artist, Designer, Instructor

オーガニック検索「デザインセンス」20年来 Google・YAHOO! 常時上位
元Adobeスペシャリスト認定インストラクター・元Apple認定プロフェッショナル・元デジタルハリウッド大学院教授

調味料の種類や分量を間違えたら美味しい料理にはなりませんよね。だから、アプリケーションだけでなくデザインセンスを学びましょう。

デザインセンスは誰でもこれから身に付く

デザイン実習|Design

高橋篤史|Artist, Designer, Instructor

オーガニック検索「デザインセンス」Google・YAHOO! 20年来上位。元Adobeスペシャリスト認定インストラクター。元Apple認定プロフェッショナル。元デジタルハリウッド大学院教授。

ビジュアルデザインは「グラフィックデザインに映像や音を加えて情報や印象を伝える視覚デザイン」です。ビジュアルデザインにはグラフィックデザインと動画制作の両方の知識とスキルが必要となります(制作内容によってはWEBの知識やスキルが必要となる場合もあります)。このように複数のジャンルのクリエイティブデザインが求められるビジュアルデザイナーは他の単一ジャンルのデザイナー、すなわちグラフィックデザイナー・動画クリエイター・WEBデザイナー・UIUXデザイナーよりも将来性が格段に高く、グラフィックデザイン業界・映像業界・WEB業界など複数のクリエイティブデザイン業界から求められる、これからのAI時代に最も必要とされるデザイナーと言えます。

グラフィックデザインは「文字やイラストや写真などを使用して情報や印象を平面で伝える視覚デザイン」です。郵便受けのチラシや街で見かけるポスター・電車の吊り革広告・新聞雑誌の広告・映画やコンサートなどのフライヤー・商品パッケージ・ロゴやアイコンを始め、WEBのバナーや動画の素材など様々な媒体がグラフィックデザインアプリケーションのイラストレーターとフォトショップで作られています。

動画編集と動画制作は一般的に同じ物として扱われていますが、プロの業界では全く別の物であり同じではありません。そもそも編集と制作では意味が異なり、スキルレベルも大きく異なります。

動画編集(低単価)
Adobe Premiere Pro
「編集」とは「既に存在する物を繋ぐ作業」を意味します。例えると「買ってきたお惣菜をお皿に並べる作業」です。スマホやカメラで撮影した映像の不要な部分をカットしてストーリーに沿って並べるだけなので、簡単に動画を作ることができます。IllustratorとPhotoshopのグラフィックスキルも不要です。近年YouTubeを中心に需要が高まり案件の数は非常に多いのですが、簡単で誰でも参入できるため低単価です。AdobeではPremiere Proが動画編集アプリケーションになり、誰でも簡単にPremiere Proで動画が作れます。ただし、文字やグラフィックを動画に載せる程度なら可能ですが、それ以上に凝った動画を作りたい場合には向いていません。


 
動画制作(高単価)
Adobe After Effects
「制作」とは「未だ存在しないような芸術的な物を作る作業」を意味します。例えると「お惣菜を買ってくるのではなく、自分自身で料理を作る作業」です。スマホやカメラで撮影した映像だけでなく、グラフィックや写真や文字など、自分の好きな物を好きなように混ぜて音に合わせて好きなように動かして動画を作ることができます。スキルの習得に時間はかかりますが、案件も多く高単価です。そんな動画制作アプリケーションがAfter Effectsです。
IllustratorとPhotoshopのグラフィックスキルが不要な動画編集とは異なり、映像や音以外にグラフィックや写真も扱う動画制作には最低限のグラフィックスキルは必要であり、グラフィックスキルが高いほど出来上がる動画作品の見た目のクオリティが高まります。

  • ロゴ・アイコン・イラストの制作
  • 名刺やポストカードの制作
  • チラシやポスターの制作
  • 写真の色調補正・加工・合成
  • レタッチ(不要な物を除去・違和感なく修正)
  • バナー・プロフ・サムネール画像などの制作
  • オリジナルグッズやノベルティグッズの制作
  • 印刷入稿データの制作(ネットWEB入稿対応)
  • デザインセンスの磨き方
  • 失敗しない配色のルール
  • 正しい文字と文章の扱い方
  • 人の心を動かし目を留めるレイアウト構図
  • 動画で使用するグラフィック素材の制作
  • WEB広告動画の制作
  • YouTube動画の制作
  • サービス商品PR動画の制作
  • 企業PVの制作
  • イベント映像の制作
  • デジタルサイネージ映像の制作
  • オープニングタイトルの制作
  • モーショングラフィックスの制作
  • アニメーション動画の制作
  • 動画編集と動画ファイルのエンコード
  • 簡単!WEBサイトを1日で制作&運営…など
  • 初心者だけど高くスキルアップしたい
  • 商品やサービスのチラシ・ポスター・紹介PR動画などを自分で制作できるようになりたい
  • 色んな作品を作れるようになりたい
  • ビジュアルデザイナーになりたい
  • より高いクオリティとレベルの動画作品を作れるようになりたい
  • グラフィックデザインと動画の両方ができるようになりたい
  • デザイン業界と映像業界の両方に求められる人材になりたい
  • デザイン業界や映像業界に就職転職したい
  • 会社のクリエイティブ部門に移動したい
  • フリーランスになりたい
  • IllustratorとPhotoshopとAfter Effectsを凄く使えるようになりたい
  • グラフィックデザインや動画を仕事に変えたい・活かしたい
グラフィックデザイン 第2回4限 Short version
色相環

デザイン実習概要

■ デザインセンスが身に付く 1st

  • デザインって…何だろう?
  • デザインの役割
  • 良いデザインとは
  • 悪いデザインとは
  • デザインと芸術(アート)って何が違うの?
  • 良いデザインを作るには 
  • デザインセンスの良い人と自分、何が違う?
  • デザインセンスを磨くために、どこへ行く?
  • デザインセンス良いなあって、いつ感じる?
  • 今日から引き出しに溜めていこう
  • 引き出しに溜める「お薦めの方法」
  • デザインセンスはいつでもどこでも磨ける
  • 自分のデザインセンス・長所・短所を知る
  • 作る工程を考えよう
  • 色相って何?
  • 類似色って何?
  • 同系色って何?
  • 色の効果 寒暖・膨縮・遠近・有無
  • 色の印象 赤・橙・黄・緑・青・紫・桃・茶
  • 色の印象 白・灰・黒・金・銀
  • 色の表現方法:カラーモード
  • 色相で配色する
  • 明度で配色する
  • 彩度で配色する
  • トーンで配色する
  • ルールで配色する
  • 配色における色の3つの役割
  • 失敗しない配色の割合
  • 配色のバリエーション
  • Adobe Colorの利用
  • Illustratorで作る色相環
  • Illustratorで作るトーン表
  • フォントの基礎
  • 和文フォントと欧文フォント
  • 明朝体とゴシック体
  • セリフ体とサンセリフ体
  • 文字要素の役割と大きさ
  • 読みやすい文字の間隔と行間
  • 縦組みと横組み
  • 1行の長さ
  • 行揃えと約物
  • ロゴのデザイン
  • Adobe Fontsの利用
  • 版面とマージン
  • 揃える
  • グループ化する
  • グリッドに沿って配置する
  • 繰り返す
  • コントラスト(対比)
  • 裁ち落とし配置
  • 要素の重さとレイアウトの重心
  • 余白を活かす
  • シンメトリー(対称)と比較
  • 比率
  • 視線を誘導する
  • 重要度で情報を伝達する
  • バラバラに配置する

■ デザインセンスが身に付く 2nd

自分のデザイン案をコメントしよう

  • サイズ:A4三つ折りリーフレット
  • 目的:ステーショナリーショップの販促ツール
  • ターゲット:雑貨好き女子

自分のデザイン案をコメントしよう 

  • サイズ:雑誌特集見開き/フルカラー
  • 媒体:ファッション誌
  • ターゲット:ファッションに敏感な20代後半~50代の女性

自分のデザイン案をコメントしよう 

  • サイズ:A4チラシ/フルカラー
  • 目的:特別セミナーの告知
  • ターゲット:20~40代の知的好奇心の強い男女

自分でデザイン案を作ってみよう

  • サイズ:A4チラシ/フルカラー
  • 目的:有名なフィットネスクラブの春のキャンペーン告知
  • ターゲット:20~40代メインの健康に好奇心の強い男女

自分でデザイン案を作ってみよう

  • サイズ:A4チラシ/フルカラー
  • 目的:都心高級マンションの販売告知
  • ターゲット:20~40代の都会生活に憧れの強い男女

自分でデザイン案を作ってみよう

  • サイズ:雑誌見開き/フルカラー
  • 媒体:暮らしと文化を伝える実用誌
  • ターゲット:30代以上の知的好奇心の強い男女

自分でデザイン案を作ってみよう

  • サイズ:雑誌見開き/フルカラー
  • 媒体:暮らしと文化を伝える実用誌
  • ターゲット:30代以上の知的好奇心の強い男女

■ デザインセンスが身に付く 3rd

  • 完成イメージを決めてから制作に取り掛かる
  • PCで制作に取り掛かる前の準備が重要
  • 5W1Hで情報を整理する
  • 要素に役割を与え、優先順位を決める
  • レイアウト・書体・配色などデザインを決める
  • 完成イメージをラフに描く
  • PCにて制作に取り掛かる
  • 素材管理・画像編
  • グラフィック編
  • 文字編
  • リンク入稿と埋め込み入稿
  • ネットWEB入稿のポイント
  • JPG書き出し編
  • 入稿データ制作の注意点まとめ
  • 脱素人!初心者ありがちグラフィックデザイン
  • おすすめの見出しのあしらい集
  • 鉄板のタイトル&文字組みデザイン集
  • 覚えるべきデザイン&グラフィック用語集
  • プレゼン&企画書表紙デザイン集
  • 人の心を動かし目を留めるレイアウト集
Master Class トップページ
グラフィック

Essence

サブカリキュラム

Foundation

動画制作

Essence

最新2024対応オンライン講座

いつでも入学&学習開始できる