カリキュラム|動画制作&グラフィック講座

Illustrator

Chapter1 Illustratorとは

  • ファイルの開き方
  • Bridgeの使い方
  • Illustratorの特徴1
  • Illustratorの特徴2
  • インターフェイス
  • ツールボックス
  • ツールパネル
  • 拡大率と表示位置の変更
  • プレビューとアウトライン
  • 用紙設定
  • 印刷設定

Chapter2 オブジェクトの選択

  • 選択|クリックとドラッグ
  • 追加選択と一部選択解除
  • 移動と方向制御
  • オブジェクトのグループ化
  • グループ編集モード
  • オブジェクトをドラッグで複製
  • 前面に複製・背面に複製
  • オブジェクトの整列と分布
  • オブジェクトのロックと表示の切り替え
  • オブジェクトの前後関係
  • 練習:犬の顔を作ってみよう
  • 色の調整とコピー
  • カラーパネル以外のパネルによる色の調整
  • カラーモード
  • HSBモードとカラーピッカー
  • ダイレクト選択ツール
  • アンカーポイントを揃える
  • 練習:立方体の作成
  • CC新機能|角丸の調整 - ライブコーナー

Chapter3 オブジェクトの描画・変形

  • 長方形ツール・角丸長方形ツール
  • 書類の単位の変更
  • 楕円形ツール・多角形ツール・スターツール
  • 練習:レゴブロックの作成1
  • バウンディングボックスによる拡大縮小・回転
  • 拡大縮小ツール
  • 回転ツール
  • 自由変形ツール|CC新機能含む
  • TIPS:その他の変形ツール
  • コントロールパネルを利用した配置
  • コントロールパネルを利用した変形
  • 移動コピーの繰り返し
  • 回転・拡大縮小コピーの繰り返し
  • 練習:レゴブロックの作成2
  • 個別に変形1
  • 個別に変形2

Chapter4 パスの編集

  • アンカーポイントの種類
  • アンカーポイントの切り替え
  • 練習:パスの編集
  • TIPS:一時的に選択系ツールに切り替える
  • CC新機能|セグメントのリシェイプ
  • アンカーポイントの追加と削除
  • 鉛筆ツールとスムーズツール|CC新機能含む
  • はさみツール・ナイフツール・消しゴムツール
  • アンカーポイントの整列と連結
  • TIPS:コントロールパネルとアンカーポイント

Chapter5 グラデーション

  • グラデーションの適用と種類の切り替え
  • グラデーションの色の変更
  • グラデーションの調整
  • グラデーションツール - 角度の調整
  • スウォッチとライブラリ
  • カラースウォッチ・グラデーションスウォッチの登録
  • パターンスウォッチの登録
  • グラデーションメッシュ
  • シンボルとインスタンス
  • シンボルツール

Chapter6 線

  • 線の調整
  • 破線の作成
  • 点線の作成
  • 矢印の作成
  • 線幅ツールと可変線幅プロファイル
  • 線のグラデーション
  • 線のグラデーションの角度の調整

Chapter7 文字

  • 文字の入力|CC新機能含む
  • 文字・段落の調整
  • TIPS:文字の入力
  • CC新機能|文字タッチツール
  • エリア内文字
  • パス上文字
  • テキストの回り込み
  • 練習:Happy Birthday
  • アウトラインとは?
  • 商業印刷する際の注意:文字のアウトライン
  • 練習:ロゴの作成|複合パス
  • 練習:鏡面反射|文字のグラデーション
  • 練習:縁取り|パスのオフセット

Chapter8 パスファインダ

  • パスファインダー
  • シェイプ形成ツール
  • パスのアウトライン
  • 練習:舞い散る花びら
  • クリッピングマスク
  • TIPS:複合パス
  • 練習:CDレーベルの作成

Chapter9 効果・アピアランス

  • 効果
  • ドロップシャドウ / ジグザグ
  • パンク・膨張 / 変形
  • 押し出し・ベベル
  • 回転体
  • アピアランスを分割
  • 練習:ビスケット
  • アピアランスの調整
  • グラフィックスタイル

Chapter10 描画モード・不透明マスク

  • 不透明度
  • 描画モードとは?
  • 利用頻度の高い描画モード
  • 不透明マスクの作成
  • 不透明マスクの調整
  • 練習:鏡面反射したスマホ

Chapter11 ベジェ曲線

  • 直線
  • 滑らかな曲線
  • クローズパスをスムーズとコーナーで閉じる
  • 練習:滑らかな曲線
  • 折り返しのある曲線
  • 練習:折り返しのある曲線
  • 直線と曲線
  • 練習:直線と曲線
  • 画像のトレース(下絵の配置とテンプレート)

  

01 Gphone Icon

  • ガイドの作成とグラデーションの登録
  • アイコン01:アイコンの作成
  • アイコン01:鏡面反射の作成
  • アイコン02
  • アイコン03
  • アイコン04
  • アイコン05
  • アイコン06
  • アイコン07
  • アイコン08
  • アイコン09
  • アイコン10
  • アイコン11
  • アイコン12

02 Flavor Roses

  • 背景の作成
  • Flower素材の配置
  • Girls素材の配置
  • ブラシツール
  • カスタム散布ブラシによる蝶の作成
  • 鏡面反射付きのタイトルの作成
  • シンボルによるキラキラ素材作成
  • バックライトの作成
  • ハーブの作成とクリッピング

  

01 Gphone

  • 本体の作成
  • 本体パーツの作成
  • スクリーンの枠の作成
  • シェードの作成
  • スライドバーの作成
  • 日付とアンテナマークの作成
  • 通信・バッテリーマークの作成
  • コントローラーの作成
  • 光沢の作成
  • アイコンの配置
  • 左イヤホンの作成1
  • 左イヤホンの作成2
  • 右イヤホンの作成1
  • 右イヤホンの作成2
  • 鏡面反射の作成

  

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Photoshop

Chapter01 選択範囲

  • ファイルを開く
  • インターフェイス
  • 画面表示&ツールの切り替え
  • ファイルの情報を調べる
  • Bridgeの使い方
  • 新規ファイルの作成
  • 取り消しとヒストリー
  • Photoshopの環境設定1
  • Photoshopの環境設定2
  • ツールの初期化
  • Bridgeの環境設定とカラー設定
  • なぜ選択範囲を作成するのか?
  • 選択範囲を作成するためのツール
  • 選択範囲の作成・移動・解除
  • 長方形選択・楕円形選択ツール
  • 色の作り方:描画色と背景色
  • ブラシツール
  • 塗りつぶし
  • 選択範囲の追加・一部解除1
  • 選択範囲の追加・一部解除2
  • なげなわツール
  • 多角形ツール
  • 自動選択ツール1
  • 自動選択ツール2
  • クイック選択ツール
  • ペンツールとパス1:ベジェ曲線
  • ペンツールとパス2:パスを選択範囲に変換
  • ペンツールとパス3:パスの注意点
  • 色域指定:特定の色を選択する
  • クイックマスク
  • 選択範囲の反転・数値指定で拡大縮小
  • 選択範囲の境界をぼかす

Chapter02 レイヤー・画像の変形

  • 背景レイヤー
  • レイヤーの作成・削除・複製
  • レイヤーの前後関係
  • レイヤーの整列と分布
  • レイヤーのグループ化
  • TIPS:レイヤーのリンク
  • スマートオブジェクト:ファイルの階層化
  • 画像全体を回転・反転するには?
  • [Ctrl(⌘)+T]で変形モードに入る・基本変形(拡大縮小・移動・回転)
  • レイヤー(画像)の様々な変形
  • ワープを利用した変形
  • オプションバーを利用した変形1
  • オプションバーを利用した変形2
  • 選択範囲の移動とレイヤー(画像)の移動の違い
  • 選択範囲の基本変形
  • 選択範囲の様々な変形
  • 選択範囲で囲った画像の変形
  • ビットマップとベクトル
  • スマートオブジェクト:変形を集約して計算する

Chapter03 カラーモード

  • カラーモードと色深度
  • グレースケール
  • RGB
  • チャンネルのカラー表示
  • CMYK
  • カラー写真に復元できるのはどっち?-カラーモードの変更
  • カラーモードの変更の注意
  • TIPS:作業用スペースと埋め込みプロファイル

Chapter04 カンバスサイズ・画像解像度

  • 傾きの補正と切り抜き
  • カンバスサイズ
  • CS6|画像サイズの変更
  • CS6|印刷サイズの変更
  • CS6|解像度の変更
  • CC|画像サイズの変更
  • CC|印刷サイズの変更
  • CC|解像度の変更

Chapter05 色調補正

  • 色調補正のポイント
  • ヒストグラムとコントラスト
  • レベル補正による明るさの調整
  • レベル補正:TIPS 黒と白のスポイトを利用する
  • 補色とは?
  • レベル補正による補色を利用した色の調整
  • トーンカーブによる明るさの調整
  • トーンカーブによる補色を利用した色の調整
  • 明るさ・コントラストの調整
  • 色相・彩度
  • 特定の色系統に限定した色相・彩度の調整

Chapter06 描画モード

  • レイヤーの不透明度とプロパティの調整
  • 描画モードとは?
  • 描画モードの大別
  • 明るく合成するモードの活用1
  • 明るく合成するモードの活用2
  • 明るく合成するモードの活用3
  • 暗く合成するモードの活用1
  • 暗く合成するモードの活用2
  • 色相/彩度/明度の組み合わせで合成するモードの活用

Chapter07 シェイプ

  • シェイプ・パス・ピクセル
  • シェイプレイヤーの描画と変形
  • シェイプレイヤーの色と属性の変更
  • シェイプレイヤーの結合
  • 複数のシェイプレイヤーと複数シェイプの違い
  • 個別のシェイプの選択と変形
  • パスの操作:シェイプの追加・穴を開ける
  • シェイプの特殊変形と複製
  • ペンツールでシェイプを描く
  • カスタムシェイプツールでシェイプを描く
  • 多角形・ラインツールでシェイプを描く
  • Illustratorとの連携:Photoshopにコピー
  • Illustratorとの連携:ベクトルスマートオブジェクト
  • Illustratorとの連携:画像サイズとリンク
  • Illustratorとの連携:クリッピングパス
  • (埋め込み)配置とリンク配置|CC新機能含む

Chapter08 レイヤースタイル

  • レイヤースタイルとは?
  • レイヤースタイルの適用と編集
  • レイヤースタイルの再編集
  • レイヤースタイルのコピー
  • スタイルの登録と適用
  • 「不透明度」と「塗り」の違い1
  • 「不透明度」と「塗り」の違い2
  • 包括光源とは?
  • レイヤースタイルの活用|作例1 ロゴ
  • レイヤースタイルの活用|作例2 ロゴ
  • レイヤースタイルの活用|作例3-1 フォームボックス
  • レイヤースタイルの活用|作例3-2 Aeroボタン
  • レイヤースタイルの活用|作例3-3 テキストと矢印
  • レイヤースタイルの活用|作例3-4 Twitterパッチ
  • レイヤースタイルの活用|作例4-1 壁紙とスイッチ
  • レイヤースタイルの活用|作例4-2 ツマミと色違いのスイッチ

Chapter09 調整レイヤー・クリッピング

  • 調整レイヤーとは?
  • 調整レイヤーの効果を制限する1
  • 調整レイヤーの効果を制限する2
  • 塗りつぶしレイヤー
  • パターンレイヤー
  • グラデーションレイヤー
  • 画像をクリッピング1
  • 画像をクリッピング2
  • ペイントをクリッピング
  • 調整レイヤーをクリッピング

Chapter10 レタッチ

  • コピースタンプツール
  • スポット修復ブラシツール
  • パッチツール
  • コピースタンプツールでコピーする
  • 選択した範囲の画像を新規レイヤーにコピーする

Chapter11 チャンネル・マスク

  • 選択範囲をアルファチャンネルに保存する
  • アルファチャンネルの表示
  • アルファチャンネルから選択範囲を読み込む
  • アルファチャンネルの編集と活用1
  • アルファチャンネルの編集と活用2
  • アルファチャンネルの編集と活用3
  • レイヤーマスクの追加
  • レイヤーマスクの編集
  • 選択範囲を基にレイヤーマスクを追加
  • 塗りつぶし・調整レイヤーのマスクの利用1
  • 塗りつぶし・調整レイヤーのマスクの利用2
  • レイヤーマスクのコピー
  • レイヤーマスクと画像のリンク

Chapter12 画像の合成

  • 合成のポイント
  • 合成する素材の明るさを調べて補正する
  • 合成する素材の色を調べて補正する
  • 合成するシーンに一体感を演出する
  • 一般的な画像のファイル形式で保存するには?
  • 画像を統合してJPGで保存
  • TIPS:下のレイヤーと結合・グループを結合
  • 透明を維持してPNGで保存
  • 境界線の調整1
  • 境界線の調整2
  • マッティング|エッジに残る不要なピクセルを削除する

Chapter13 フィルタ

  • フィルタとは?
  • フィルタの適用|画像補正1
  • フィルタの適用|画像補正2
  • フィルタの適用|テクスチャ作成
  • Tips:雲模様
  • Tips:ノイズを加える
  • スマートフィルタとは?
  • スマートフィルタの適用・編集・マスク
  • スマートフィルタの不透明度・描画モード
  • TIPS:スマートフィルタとパペットワープ
  • フィルタの活用1
  • フィルタの活用2
  • フィルタの活用3

  

01 Twilight

  • 素材の準備
  • 合成を馴染ませる
  • 写り込み
  • 照り返し
  • ライトアップ

02 Thunder

  • 暗雲の作成
  • 稲妻の作成
  • 船の配置と編集1
  • 船の配置と編集2
  • 海のベースの作成
  • 海の作成1
  • 海の作成2
  • ボートの配置
  • 俳優素材の配置
  • カラーリング
  • 雷の配置
  • ロゴの作成
  • キャッチの作成
  • 稲妻周囲のカラーリング

 

01 Blue Heaven

  • 空とデザイン要素の作成
  • 3Dロゴの作成
  • 海の作成
  • ロゴの修正
  • 海洋生物の配置
  • 草の配置
  • Gphoneと花の配置
  • 花粉ブラシの作成
  • Water Fallブラシの作成
  • ブラシファイルの読み込み
  • イルカとニモの配置・液晶の作成
  • スクリーンから飛び出す海水の作成
  • ホースの作成
  • 踊るホースの作成
  • その他の要素の配置

 

上記以外の実践編・上級編の作例も会員サイトの通信講座で動画学習ができます。

AfterEffects

01 インターフェイス

  • 完成サンプルの利用法と見つからない素材の対処法
  • プロジェクトパネル及びファイル情報の見方
  • タイムラインパネルとコンポジションパネル
  • フッテージパネル、レイヤーパネル、その他のパネル

02 ワークフロー

  • ファイルの読み込み
  • タイムライン編集 -時間の移動
  • タイムライン編集 -キーフレーム・アニメーション
  • レンダリング

03 トランスフォーム

  • 素材の読み込み、コンポジション設定、レイヤーの前後関係
  • トランスフォームプロパティ
  • プロパティのリセット
  • トランスフォームプロパティのショートカットキー
  • タイトル/アクションセーフ、コンポジションの座標
  • コンポの準備、プロジェクトファイルの参照
  • フェードイン・移動アニメーション
  • スケールアニメーション、モーションブラー
  • 回転アニメーション、キーフレームの移動、アンカーポイント
  • キーフレームの追加・削除・コピー
  • キーフレーム間の移動、Lower3rdの配置
  • トリミング、レイヤーの移動
  • ワークエリアの設定、QuickTimeでレンダリング
  • ロゴアニメーション1、FLVでレンダリング
  • ロゴアニメーション2

04 モーションコントロール

  • 曲線のモーションコントロール
  • グラフエディタ
  • イージーイーズ
  • 次元に分割
  • モーションスケッチ
  • 時間ロービング・自動方向・アニメーションの長さの調整
  • Illustrator・Photoshopとの連携、素材の置き換え
  • 作例 パスの読み込み
  • ウィグラー
  • カメラシェイク:ウィグラー編

05 親子関係とプリコンポーズ

  • 親子関係
  • 作例 観覧車
  • プリコンポーズ
  • レイヤーカラー、ソロ、シャイの活用
  • ヌルオブジェクト
  • 調整レイヤー、キーフレームの停止補間
  • 時間反転
  • 作例 1-1:親子関係
  • 作例 1-2:指数スケール

06 描画モードとトラックマット

  • 描画モードの設定
  • 描画モード:乗算、加算・スクリーン、オーバーレイ、差
  • 描画モード:カラー
  • 作例 1-1:宇宙空間の作成
  • 作例 1-2:描画モードの活用
  • 作例 1-3:星雲の作成とBrainstrom
  • トラックマット:ルミナンスキーマット
  • トラックマット:アルファマット
  • 作例 2-1:オーディオプレビューとマーカー
  • 作例 2-2:雨・稲光・稲妻の作成
  • 作例 3-1:ロゴアニメーション
  • 作例 3-2:背景の作成

07 マスク

  • マスクの作成
  • マスクの移動と変形
  • マスクプロパティとマスクアニメーション1
  • マスクプロパティとマスクアニメーション2
  • 矩形ツールをWクリック、数値でマスクを調整
  • ペンツールによるマスクの作成
  • マスクの描画モード
  • IllustratorやPhotoshopのパスをマスクパスとして読み込む
  • パスの読み込みとマスクパスアニメーション1
  • パスの読み込みとマスクパスアニメーション2
  • パスの読み込みとマスクパスアニメーション3
  • パスの読み込みとマスクパスアニメーション4
  • オートトレース
  • 作例 1-1 マスクタイトル
  • 作例 2-1 ジャケットの作成
  • 作例 2-2 Circleの作成
  • 作例 2-3 Lower3rdの修正
  • マスクパスと線エフェクト1
  • マスクパスと線エフェクト2
  • 作例 3-1:Floral Elementの作成
  • 作例 3-2:パーティクルの作成1
  • 作例 3-3:パーティクルの作成2
  • 作例 3-4:Light Stroke(光線)の作成1
  • 作例 3-5:Light Stroke(光線)の作成2
  • 作例 4-1:火花と煙の作成
  • 作例 4-2:発砲と銃撃の作成

08 シェイプ

  • コンテンツプロパティと4 つのシェイププロパティ
  • シェイプを複数作成する
  • パス・塗り・線
  • シェイプの描画モード
  • トランスフォーム:シェイプ
  • シェイプにプロパティを追加する
  • シェイプのグループ化
  • シェイプ・アニメーション
  • パスの読み込みとシェイプ・アニメーション
  • マスクとシェイプの連携
  • シェイプに穴を開ける - 複合パス-
  • リピータとパスのトリミング

09 時間伸縮

  • ループの作成
  • フッテージにループ回数を指定する
  • 時間伸縮(スローモーション)
  • フレームブレンド
  • 時間伸縮(早回し)
  • 時間反転
  • タイムリマップを使用可能にする
  • レイヤーの時間を自由に伸縮する
  • リズムに合わせたレイヤーマーカーの作成
  • オーディオに合わせたタイムリマップ

10 3Dレイヤー

  • 3D空間と3Dレイヤーのトランスフォーム
  • 3Dビューと軸モード
  • 作例1 CSX
  • 作例2 AE BOX
  • カメラの作成
  • カメラと目標点の調整
  • カメラ・アニメーション1
  • カメラ・アニメーション2
  • 被写界深度 Depth of Field
  • ライトの作成
  • マテリアルの設定

11 テキストアニメーション

  • アニメータ
  • 範囲セレクタ
  • ウィグリーセレクタ1
  • ウィグリーセレクタ2
  • ウィグリーセレクタ3
  • パスとテキスト
  • アニメーションプリセットとテキスト
  • 作例 1-1:CHANGE THE WORLD1
  • 作例 1-2:CHANGE THE WORLD2
  • 3Dテキスト1:文字単位の3D化
  • 3Dテキスト2:3Dオブジェクト
  • 作例 2-1:FIRE TORNADO1
  • 作例 2-2:FIRE TORNADO2

12 キーイング

  • キーイングについて
  • 標準機能によるキーイング1
  • 標準機能によるキーイング2
  • Keylightによるキーイング
  • 作例 Teleport

13 トラッキング

  • トラッキングの準備
  • トラッキングの調整と適用
  • 複数トラッキング1
  • 複数トラッキング2
  • スタビライズ
  • 遠近コーナーピン1
  • 作例 MARK X

14 エクスプレッション

  • ピックウイップによるエクスプレッションの設定
  • 異なるプロパティを関連付けるエクスプレッション
  • 四則計算を利用したエクスプレッション
  • 値を反転するエクスプレッション
  • 作例1:時計
  • time*値を利用したループアニメーション
  • loopOut()を利用したループアニメーション
  • Tips:コンポジションのループ
  • 作例2:Rader
  • valueAtTime(time±値)を利用した時間オフセット
  • 絶対指定と相対指定
  • Tips:相対指定による3Dロゴの作成
  • Wiggle(頻度,量)エクスプレッションとエクスプレッション制御エフェクト
  • オーディオを利用したエクスプレッション

  

01 Who is the culprit?  movie

  • トランジション - ベーシック
  • ブラー
  • グロー
  • 歪み
  • ワイプ&ディストーション
  • スライド
  • ブラッシュアップ

02 YOU & I  movie

  • フィルムの作成
  • 基本カットの作成
  • コンポの流用と素材の置き換え
  • スクロール・アニメーション
  • ブラッシュアップ

03 Traveling  movie

  • 基本カットの作成
  • 小画面カットの作成
  • カットの流用
  • 検索アニメーション
  • ブラッシュアップ

04 My Sweet Album  movie

  • Version1の作成
  • Version2の作成
  • Version3の作成

05 EXTREME  movie

  • 基本カットの作成①
  • 基本カットの作成②
  • カットの流用①
  • カットの流用②
  • カットの流用③
  • ブラッシュアップ

06 Blue Jeans  movie

  • 背景の作成
  • カメラアニメーション&タイポグラフィ1
  • カメラアニメーション&タイポグラフィ2
  • カメラアニメーション&タイポグラフィ3
  • カメラアニメーション&タイポグラフィ4
  • デニム風&ロゴの修正
  • ブラッシュアップ

07 Rhythm  movie

  • 背景とグリッドの配置
  • テキストの配置
  • カメラアニメーション1
  • カメラアニメーション2
  • カメラアニメーション3
  • カメラアニメーション4
  • ブラッシュアップ

08 Gphone  movie

  • ダンサーとフロアの作成
  • ダンサーとフロアの配置
  • カメラとGphoneの配置
  • メラアニメーション1
  • カメラアニメーション2
  • Gphoneの鏡面反射の作成
  • タイトルとフロートテキストの作成
  • ローリングテキストの作成
  • Flowerの配置
  • パーティクルの作成1:パーティクルプレイグラウンド
  • パーティクルの作成2:CC Particle World
  • カスタムパーティクルの作成:CC Particle World
  • プリズム風のロゴの作成
  • ロゴの鏡面反射の作成:エフェクト編

09 BEAUTY CRIME  movie

  • cut01の作成
  • cut02の作成
  • cut03の作成
  • cut04の作成
  • cut05の作成
  • cut06の作成
  • cut07の作成
  • cut08の作成
  • cut09の作成
  • cut10の作成
  • cut11の作成
  • cut12の作成
  • cut13の作成
  • ブラッシュアップ

10 Line Icon Anime  movie

  • Stationeryの作成
  • LightBulbの作成
  • Gearの作成
  • Labの作成
  • Flip Clockの作成
  • Targetの作成
  • Rocketの作成
  • Globeの作成
  • Bikeの作成
  • Shopの作成
  • Deviceの作成
  • Transitionの作成
  • メインコンポの編集

 

01 Hide & Sweek  movie

  • cut01の作成
  • cut02の作成
  • cut03の作成
  • cut04の作成
  • cut05の作成
  • cut06の作成
  • cut07の作成
  • cut08の作成
  • cut09の作成
  • cut10の作成
  • cut11の作成
  • cut12の作成
  • cut13の作成
  • cut14の作成

02 Armagedon  movie

  • 海の作成
  • 暗雲の作成
  • ロゴの作成
  • 地球の作成
  • バックパネルの作成
  • Radial Rayの作成
  • フレアの作成
  • 光の束の作成
  • 竜巻のベースの作成
  • 破片と粉塵の作成
  • 地球を飾るカスタムエフェクトの作成
  • 荒廃したシーンの背景の作成
  • 荒廃したシーンの岩山の作成
  • 炎のベースの作成
  • 炎の外観の調整
  • 炎の周囲の調整
  • 炎のロゴの作成
  • 飛来する炎の隕石の作成
  • シーンの切り替え
  • 地球の爆発

 

上記以外の実践編・上級編の作例も会員サイトの通信講座で動画学習ができます。

Premiere Pro & Encore

  • 映像用のハードディスクとは
  • HDとSD
  • ダウンコンバート:HD → SD
  • PremiereとAfterEffectsの違い
  • プロジェクトとシーケンス設定
  • 素材の読み込み
  • ソースモニタとプログラムモニタ
  • 再生操作とトリミング
  • オーバーレイとインサート
  • タイムラインでカット編集
  • トランジションの適用
  • エフェクトの適用
  • キーフレームアニメーション
  • オーディオの調整
  • タイトルの作成(静止・ロール・クロール)
  • Photoshop・Illustratorとの連携
  • Dynamic Link:AfterEffectsとの連携
  • チャプターマーカーの作成
  • WEB用の書き出しとDVD用の書き出し

  

  • Encoreを利用するには
  • メニュー無し自動ループ型のDVDの作成
  • オーサリング:メニュー付きDVDの作成
  • メニューとマーカーとリンク
  • エラーチェックとビルド

  

CINEMA4D Lite

  • CINEMA4D Liteを利用するには
  • インターフェイスとビュー操作
  • オブジェクトの作成
  • スプラインの作成
  • ジェネレータ:NURBS
  • AfterEffects との連携
  • カメラの調整
  • 3Dロゴの作成
  • マテリアル(質感)とライトの設定
  • アニメーションの作成
  • MoGraph(モーグラフ)