
デザインセンスを磨く 1st Step
- デザインって…何だろう?
- デザインの役割
- 良いデザインとは
- 悪いデザインとは
- デザインと芸術(アート)って何が違うの?
- だから良いデザインを作るには…
- センスの良い人と自分、何が違う?
- センスを磨くために、どこへ行く?
- 「センス良いなあ」って、いつ感じる?
- 今日から引き出しに溜めていこう
- 引き出しに溜める「お薦めの方法」
- センスはいつでもどこでも1分で磨ける
- 自分のセンス・長所・短所を知る
- 作る工程を考えよう
- 色相って何?
- 類似色って何?
- 同系色って何?
- 色の効果 寒暖・膨縮・遠近・有無
- 色の印象 赤・橙・黄・緑・青・紫・桃・茶
- 色の印象 白・灰・黒・金・銀
- 色の表現方法:カラーモード
- 色相で配色する
- 明度で配色する
- 彩度で配色する
- トーンで配色する
- ルールで配色する
- 配色における色の3つの役割
- 失敗しない配色の割合
- 配色のバリエーション
- Adobe Colorの利用
- Illustratorで作る色相環
- Illustratorで作るトーン表
- フォントの基礎
- 和文フォントと欧文フォント
- 明朝体とゴシック体
- セリフ体とサンセリフ体
- 文字要素の役割と大きさ
- 読みやすい文字の間隔と行間
- 縦組みと横組み
- 1行の長さ
- 行揃えと約物
- ロゴのデザイン
- Adobe Fontsの利用
- 版面とマージン
- 揃える
- グループ化する
- グリッドに沿って配置する
- 繰り返す
- コントラスト(対比)
- 裁ち落とし配置
- 要素の重さとレイアウトの重心
- 余白を活かす
- シンメトリー(対称)と比較
- 比率
- 視線を誘導する
- 重要度で情報を伝達する
- バラバラに配置する
- 人の心を動かし目を留める
レイアウト・写真構図16の法則

デザインセンスを磨く 2nd Step
自分のデザイン案をコメントしよう
- サイズ:A4三つ折りリーフレット
- 目的:ステーショナリーショップの販促ツール
- ターゲット:雑貨好き女子
自分のデザイン案をコメントしよう
- サイズ:雑誌特集見開き/フルカラー
- 媒体:ファッション誌
- ターゲット:ファッションに敏感な20代後半~50代の女性
自分のデザイン案をコメントしよう
- サイズ:A4チラシ/フルカラー
- 目的:特別セミナーの告知
- ターゲット:20~40代の知的好奇心の強い男女
自分でデザイン案を作ってみよう
- サイズ:A4チラシ/フルカラー
- 目的:有名なフィットネスクラブの春のキャンペーン告知
- ターゲット:20~40代メインの健康に好奇心の強い男女
自分でデザイン案を作ってみよう
- サイズ:A4チラシ/フルカラー
- 目的:都心高級マンションの販売告知
- ターゲット:20~40代の都会生活に憧れの強い男女
自分でデザイン案を作ってみよう
- サイズ:雑誌見開き/フルカラー
- 媒体:暮らしと文化を伝える実用誌
- ターゲット:30代以上の知的好奇心の強い男女
自分でデザイン案を作ってみよう
- サイズ:雑誌見開き/フルカラー
- 媒体:暮らしと文化を伝える実用誌
- ターゲット:30代以上の知的好奇心の強い男女

デザインセンスを磨く 3rd Step
- 完成イメージを決めてから制作に取り掛かる
- PCで制作に取り掛かる前の準備が重要
- 5W1Hで情報を整理する
- 要素に役割を与え、優先順位を決める
- レイアウト・書体・配色などデザインを決める
- 完成イメージをラフに描く
- PCにて制作に取り掛かる
- 素材管理・画像編
- グラフィック編
- 文字編
- リンク入稿と埋め込み入稿
- ネットWEB入稿のポイント
- JPG書き出し編
- 入稿データ制作の注意点まとめ