デザイン実習|Design

デザイン実習|Design

未来を選べるクリエイティブな新しい自分になろう

メインカリキュラム

Essence

デザイン実習

Design

サブカリキュラム

Foundation

例えば、調味料の種類や分量を間違えたら、美味しい料理にはなりませんよね。
だから、アプリケーションスキルだけでなく、デザインセンスを学びましょう。

デザインセンスは誰でもこれから身に付く

デザイン実習|Design

高橋篤史|Artist, Designer, Instructor

オーガニック検索「デザインセンス」10数年来 Google・YAHOO! 常時上位
元Adobeスペシャリスト認定インストラクター・元Apple認定プロフェッショナル・元デジタルハリウッド大学院教授

例えば、調味料の種類や分量を間違えたら、美味しい料理にはなりませんよね。だから、アプリケーションだけでなく、デザインセンスを学びましょう。

デザインセンスは誰でもこれから身に付く

デザイン実習|Design

高橋篤史|Artist, Designer, Instructor

オーガニック検索「デザインセンス」Google・YAHOO! 10数年来常時上位。元Adobeスペシャリスト認定インストラクター。元Apple認定プロフェッショナル。元デジタルハリウッド大学院教授。

グラフィックデザインは「文字やイラストや写真などを使用して情報や印象を平面で伝える視覚デザイン」です。郵便受けのチラシや街で見かけるポスター・電車の吊り革広告・新聞雑誌の広告・映画やコンサートなどのフライヤー・商品パッケージ・ロゴやアイコンを始め、WEBのバナーや動画の素材など様々な媒体がグラフィックデザインアプリケーションのイラストレーターとフォトショップで作られています。

ビジュアルデザインは「グラフィックデザインに映像や音を加えて情報や印象を伝える視覚デザイン」です。ビジュアルデザインにはグラフィックデザインと動画制作の両方の知識とスキルが必要となります(制作内容によってはWEBの知識やスキルが必要となる場合もあります)。このように複数のジャンルのクリエイティブデザインが求められるビジュアルデザイナーは他の単一ジャンルのデザイナー、すなわちグラフィックデザイナー・動画クリエイター・WEBデザイナー・UIUXデザイナーよりも将来性が格段に高く、グラフィックデザイン業界・映像業界・WEB業界など複数のクリエイティブデザイン業界から求められる、これからのAI時代に最も必要とされるデザイナーと言えます。ビジュアルデザイン講座 MASTER CLASS

  • より高くスキルアップしたい初心者の方
  • 商品やサービスのチラシ・ポスター・POPなどを自分で制作できるようになりたい方
  • 色んな作品を作れるようになりたい方
  • グラフィックデザイン業界に就職転職したい方
  • 会社のデザイン部門に移動したい方
  • グラフィックデザインを仕事に変えたい方
  • グラフィックデザインを仕事に活かしたい方
  • グラフィックデザインを生涯の趣味にしたい方
  • チラシやポスターの制作
  • ロゴやアイコンの制作
  • ユルく可愛いイラスト・精細なイラストの制作
  • 名刺やポストカードの制作
  • カレンダーの制作
  • インフォメーショングラフィックスの制作
  • パッケージデザインの制作
  • オリジナルフォントの制作
  • プレゼンや企画書の表紙デザインの制作
  • 印刷会社に入稿するデータの制作
  • 写真の色調補正・加工・合成
  • レタッチ(不要な物を除去・違和感なく修正)
  • WEBサイトのバナー制作
  • プロフィール・カバー・サムネール画像などの制作
  • オリジナルグッズやノベルティグッズの制作
  • デザインセンスの磨き方
  • 失敗しない配色のルール
  • 正しい文字と文章の扱い方
  • 人の心を動かし目を留めるレイアウト構図
  • 簡単!WEBサイトを1日で制作&運営…など

 

  配信生
配信生フリースタイル
受講スタイル オンライン オンライン
カリキュラム教材 共通 共通
学習に関する質問 有り 有り
学習開始 随時 随時
ご利用期間 単期型:1年間
永続型:無期限
単期型:1年間
永続型:無期限
個人的な質問相談 有り 有り
就職転職サポート 有り 有り
曜日・時間制限 無し 無し
定員・人数制限 有り 有り
作品の添削 有り(任意) 有り(任意)
課題 有り(任意) 無し

   

グラフィックデザイン講座 第2回4限 Short version
色相環

■ デザインセンスが身に付く 1st

  • デザインって…何だろう?
  • デザインの役割
  • 良いデザインとは
  • 悪いデザインとは
  • デザインと芸術(アート)って何が違うの?
  • 良いデザインを作るには 
  • デザインセンスの良い人と自分、何が違う?
  • デザインセンスを磨くために、どこへ行く?
  • デザインセンス良いなあって、いつ感じる?
  • 今日から引き出しに溜めていこう
  • 引き出しに溜める「お薦めの方法」
  • デザインセンスはいつでもどこでも磨ける
  • 自分のデザインセンス・長所・短所を知る
  • 作る工程を考えよう
  • 色相って何?
  • 類似色って何?
  • 同系色って何?
  • 色の効果 寒暖・膨縮・遠近・有無
  • 色の印象 赤・橙・黄・緑・青・紫・桃・茶
  • 色の印象 白・灰・黒・金・銀
  • 色の表現方法:カラーモード
  • 色相で配色する
  • 明度で配色する
  • 彩度で配色する
  • トーンで配色する
  • ルールで配色する
  • 配色における色の3つの役割
  • 失敗しない配色の割合
  • 配色のバリエーション
  • Adobe Colorの利用
  • Illustratorで作る色相環
  • Illustratorで作るトーン表
  • フォントの基礎
  • 和文フォントと欧文フォント
  • 明朝体とゴシック体
  • セリフ体とサンセリフ体
  • 文字要素の役割と大きさ
  • 読みやすい文字の間隔と行間
  • 縦組みと横組み
  • 1行の長さ
  • 行揃えと約物
  • ロゴのデザイン
  • Adobe Fontsの利用
  • 版面とマージン
  • 揃える
  • グループ化する
  • グリッドに沿って配置する
  • 繰り返す
  • コントラスト(対比)
  • 裁ち落とし配置
  • 要素の重さとレイアウトの重心
  • 余白を活かす
  • シンメトリー(対称)と比較
  • 比率
  • 視線を誘導する
  • 重要度で情報を伝達する
  • バラバラに配置する

■ デザインセンスが身に付く 2nd

自分のデザイン案をコメントしよう

  • サイズ:A4三つ折りリーフレット
  • 目的:ステーショナリーショップの販促ツール
  • ターゲット:雑貨好き女子

自分のデザイン案をコメントしよう 

  • サイズ:雑誌特集見開き/フルカラー
  • 媒体:ファッション誌
  • ターゲット:ファッションに敏感な20代後半~50代の女性

自分のデザイン案をコメントしよう 

  • サイズ:A4チラシ/フルカラー
  • 目的:特別セミナーの告知
  • ターゲット:20~40代の知的好奇心の強い男女

自分でデザイン案を作ってみよう

  • サイズ:A4チラシ/フルカラー
  • 目的:有名なフィットネスクラブの春のキャンペーン告知
  • ターゲット:20~40代メインの健康に好奇心の強い男女

自分でデザイン案を作ってみよう

  • サイズ:A4チラシ/フルカラー
  • 目的:都心高級マンションの販売告知
  • ターゲット:20~40代の都会生活に憧れの強い男女

自分でデザイン案を作ってみよう

  • サイズ:雑誌見開き/フルカラー
  • 媒体:暮らしと文化を伝える実用誌
  • ターゲット:30代以上の知的好奇心の強い男女

自分でデザイン案を作ってみよう

  • サイズ:雑誌見開き/フルカラー
  • 媒体:暮らしと文化を伝える実用誌
  • ターゲット:30代以上の知的好奇心の強い男女

■ デザインセンスが身に付く 3rd

  • 完成イメージを決めてから制作に取り掛かる
  • PCで制作に取り掛かる前の準備が重要
  • 5W1Hで情報を整理する
  • 要素に役割を与え、優先順位を決める
  • レイアウト・書体・配色などデザインを決める
  • 完成イメージをラフに描く
  • PCにて制作に取り掛かる
  • 素材管理・画像編
  • グラフィック編
  • 文字編
  • リンク入稿と埋め込み入稿
  • ネットWEB入稿のポイント
  • JPG書き出し編
  • 入稿データ制作の注意点まとめ
  • 脱素人!初心者ありがちグラフィックデザイン
  • おすすめの見出しのあしらい集
  • 鉄板のタイトル&文字組みデザイン集
  • 覚えるべきデザイン&グラフィック用語集
  • プレゼン&企画書表紙デザイン集
  • 人の心を動かし目を留めるレイアウト集
グラフィックデザイン講座TOPページ

   

メインカリキュラム

Essence

デザイン実習

Design

サブカリキュラム

Foundation

4月グラフィックデザイン講座

残席あり お申込みはお早めに